HOME >> 中古車購入での失敗事例

中古車購入での失敗事例

掘り出し物の中古車を確実に見つける最高の方法

ガリバーたった1分のカンタン入力♪あとは提案を待つだけでOK!最高のクルマが手に入る。
修復歴なし、低価格。最長10年保証。100日以内返品OK。問い合わせ無料。
>>実績NO.1のオンライン中古車販売店(ガリバー)があなたにピッタリの愛車をお探しします!



中古車購入で失敗しないために

中古車購入で失敗しないために中古車を扱う業者はたくさんありますが、納得のいく買い物ができた人も多い中で、思いがけない失敗をする方もいるようです。
トラブルなく購入したいものですが、実際には中古車を購入した方の中でトラブルに合ったケースは少なくありません。
購入の際に、少しでもトラブルを回避するためには、実際にあったトラブルの事例を、あらかじめ頭に入れておくことも大切でしょう。

せっかくの購入ですので、気持ちよく納得のいく買い物ができるように、事前にチェックして注意しておきましょう。

トラブルの起こりうるケースとは

中古車購入に関連した数多くのトラブル中古車購入に関連した数多くのトラブルが考えられますが、それらを見てみると、いくつかの型に分けられるようです。
「購入車の故障に関するトラブル」「諸経費に関するトラブル」「双方の確認漏れによるトラブル」「認識の違いによるトラブル」「口約束によるトラブル」などです。

少しでも高く販売したい業者と、少しでも好条件で安く購入したい購入者側には、そもそもの考えが違うために、ちょっとした誤解や意見の相違などが出やすいものです。
1つ1つをお互いでチェックしながら、納得のいく中古車を購入しましょう。

交渉中にも常に対応が誠実な販売店は、万が一のトラブルの際の対応も良いことが多いものです。
もちろんトラブルは避けたいものですが、トラブル後の対応によっても印象はかなり違ってきます。交渉中の業者の対応も気にかけておきましょう。

悪質なトラブル

悪質なトラブルトラブルで悪質なものの中には、「事故車ということを知らなかった」や、「メーターの改ざんがあった」などといったものがあげられています。

日本オートオークション協議会では、「走行メーター管理システム」の消費者窓口を開設しています。
オークション会場に出品された、数多くの中古車の走行距離データー資料から、データベースとして走行メーターを管理しています。
もし、年式などから疑わしいメーターがありましたら、問い合わせてみるのも良いでしょう。

中古車は新車と違い、使用状況によっても、1台1台の状態が大きく異なってきます。
アフターサービスの有無やその内容にも注意しましょう。
購入直後にトラブルになってしまうことも想定できます。

そのため、購入後の保証期間を設けている販売店では、その期間も大切になってきます。
単に長ければよいというものでもありませんが、期間や内容は、その後の安心感に大いに違いがあります。
また、アフターサービスやその補償内容などを曖昧にする販売店は、信用できません。
敬遠した方がよいでしょう。

■関連リンク
・オンラインの中古車販売店のメリット
・保証十分な中古車を探す
・修理歴の無い中古車を探す

掘り出し物の中古車を確実に見つける最高の方法

ガリバーたった1分のカンタン入力♪あとは提案を待つだけでOK!最高のクルマが手に入る。
修復歴なし、低価格。最長10年保証。100日以内返品OK。問い合わせ無料。
>>実績NO.1のオンライン中古車販売店(ガリバー)があなたにピッタリの愛車をお探しします!